[[ゲーム開発]]
 ** 資料 [#c10adb44]
 ゲームを作る上でのプラットフォームやら言語の選択をする上での参考ページ
 
 ** 概要 [#qf71d039]
 |BGCOLOR(#ccccaa): プラットフォーム |BGCOLOR(#ccccaa):  言語 |BGCOLOR(#ccccaa):  通信 |
 | WinApp | C/C++/C#/Java/HSP |TCP(P2P/C-S/HTTP)/UDP(P2P/C-S)|
 | MacApp | C/C++/ObjectiveC/Java |TCP(P2P/C-S/HTTP)/UDP(P2P/C-S)|
 | LinuxApp | C/C++/Java |TCP(P2P/C-S/HTTP)/UDP(P2P/C-S)|
 | コンシュー マ | C/C++ |TCP(P2P/C-S/HTTP)|
 | Webアプリ(ブラウザアプリ) | JavaScript/ActionScript |TCP(HTTP)|
 | Flashアプリ(ブラウザ/デスクトップ) | ActionScript |TCP(P2P/C-S/HTTP)/UDP(P2P/C-S)|
 | mixi/モバゲー/greeアプリ(OpenSocial) | JavaScript/ActionScript |TCP(C-S/HTTP)|
 | iPhone/iPodTouch/iPad | C/C++/ObjectiveC/JavaScript |TCP(P2P/C-S/HTTP)/UDP(P2P/C-S)|
 | Android |Java |TCP(P2P/C-S/HTTP)/UDP(P2P/C-S)|
 
 ** 特徴 [#c04cfe3e]
 - WinApp
 -- 参入は簡単
 -- ユーザー数は断トツで多い
 -- DirectXで開発すると他への移植性は皆無
 -- 基本的には課金は自前(Vectorとか使うならあれだが)
 - MacApp
 -- 参入は簡単
 -- WinAppに比べるとユーザー数が少ない
 - LinuxApp
 -- 参入は簡単
 -- どの程度の潜在ニーズがあるのかが不明
 - コンシュー マ
 -- 参入コストは高い(要プラットフォーマーとの契約締結)
 -- 開発/製造コストが高い(開発機材/製品プレス費用等)
 -- ヒットした際のリターンは高いが、、、
 -- 課金というか売り上げは、小売り業と同じ
 - Webアプリ(ブラウザアプリ) 
 -- 参入は簡単
 -- 課金は自前
 - Flashアプリ(ブラウザ/デスクトップ)
 -- 参入はFlashあれば簡単(Flexでも可能)
 -- 課金は自前
 - mixi/モバゲー/greeアプリ(OpenSocial)
 -- mixiは課金システムと広告モデルがある
 --- http://developer.mixi.co.jp/
 -- モバゲー/greeは今の所はなし?
 --- http://developer.dena.jp/mbga/
 --- http://developer.gree.co.jp/
 -- 一つのプラットフォームへ向けて作れば他の環境でも動く(と思う)ので、移植性は高い
 -- 通常のゲームというよりも、Social性を持たせる必要がある。
 -- 将来性は受分にあると感じる。
 -- 将来性は十分にあると感じる。
 - iPhone/iPodTouch/iPad
 -- 平均単価($3.5)
 -- 課金の仕組み(AppStore)はあるが、米国の非課税手続きが必要
 -- 参入は割と面倒。(要Mac/要開発者登録/非課税手続き・・・)
 - Android
 -- 平均単価($3.2)
 -- AndroidMarketがあるが、日本の物はまだっぽい?
 -- 参入は簡単だが、課金モデルが未確定なのがつらい
 
 ** 参照資料 [#ze91dd1e]
 - http://mixiap.com/info/appprofit.html
 - http://blog.sohaya.com/2010/02/23/the-truth-about-mobile-application-stores/
 
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