ネタ/製作

岩田氏基調講演詳報、「新しいゲームのアイデアはどこにもある!」【GDC09】

http://www.famitsu.com/game/news/1222993_1124.html

  • アイデアはどこにでもある。
  • 個人的なコミュニケーションを取って何事も正直に話す。
  • プロトタイプを作って、しっかりとゲームのイメージをする(ただし、外観はまったく気にしない)。
  • 小さなチームでひとつのプロトタイプに取り組む。コアなエッセンスにフォーカスする。
  • 多様なプロジェクトを同時進行する。宮本氏は完全主義者と言われているが、それぞれの段階で完全でなくてはならないところと、そうでなくてもいいところを見極めている。何しろ、楽しくなくてはダメ。
  • トライアル&エラーをくり返す。楽しさに必要なことを徹底的に追求する。ときには2年かけたプロジェクトを諦めることもあるが、エッセンスがあとで活きることもあるので、すべて無駄ではない。
  • 以上を踏まえたうえで、具体的な開発にとりかかる。


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-07-27 (月) 00:24:13 (3222d)